セルヴィスロゴイメージ師長さん
▲HOME    
セルヴィスのご紹介
セルヴィスの特長
  製品ラインアップ
  動作環境・仕様
  システム比較
  お客様の声
  導入実績
  体験版ダウンロード
  価格・注文方法
   
ステップアップセルヴィス
  よくあるお問い合わせ
  ユーザーサポート情報
   
会社案内
会社情報
  個人情報保護方針
  よくあるお問い合わせ
  ご質問
 

Q. インストールは簡単ですか?

 

Q. セルヴィスパーソナルとセルヴィススタンダードの違いは何ですか?

 

Q. 出来上がる勤務表はひとつだけですか?

 

Q. 条件設定が難しそうなのですが…

 

Q. 1日の勤務者数や、休みの集計などはできますか?

 

Q. 自動作成をやり直すことができますか?

 

Q. 複数の部署の勤務表を作成できますか?

 

Q. 何日分の勤務表ができますか?

 

Q. セルヴィスで作成した勤務表は正確なのでしょうか?

 

Q. 4週8休の勤務表は作成できますか?

 

Q. 勤務表の「日勤、準夜、深夜」などの文字を変更できないでしょうか?

 

Q. 登録できるスタッフの人数に制限はありますか?

 

Q. 2交代制、3交代制の勤務パターンの勤務表以外を作成できないのでしょうか?

 

Q. 土日の休みの回数を確保できますか?

 

Q. 師長さんだけ別の条件設定にできますか?

 

Q. 職制を追加できますか?

 

Q. チーム・グループ数を追加できますか?

 

Q. 勤務を追加することができますか?

 

Q. 他のシステムと連携できますか?

 

Q. 1病棟2グループでの勤務体系の場合、パーソナル版が2本必要ですか?

 

Q. Vistaは対応していますか?

 

Q. ウイルスバスター2008を使用しているのですが、セルヴィスが不正なプログラムとして
検出されてしまいます。どうすればよいですか?

 

Q. セルヴィスを最新バージョンにアップデートしたのですが、起動しなくなりました。どうすればいいのですか?

   
  ご質問とその回答
 

インストールは簡単ですか?

 

はい。インストール画面で、質問に答えていくだけで簡単にインストールできます。

  上へ戻る
 

セルヴィスパーソナルとセルヴィススタンダードの違いは何ですか?

 

セルヴィスパーソナルでは管理できる病棟が1病棟で、プログラムをインストールできるパソコンが1台に限られております。中・小規模の病院向けの製品です。
セルヴィススタンダードは、複数の病棟管理に対応しております。また院内ネットワークに対応しているので、複数のパソコンで製品をお使いいただけます。大規模の病院向け製品になります。
なお、導入時は所属されている病棟に限られているというときは、セルヴィスパーソナルを導入していただき、環境が整いましたらセルヴィススタンダードにバージョンアップすることも可能です。

  上へ戻る
 

出来上がる勤務表はひとつだけですか?

 

いいえ。セルヴィスでは一度の自動作成で、条件に見合った勤務表を複数作り出すことができます。その中から一番適したものをお選びいただけます。

  上へ戻る
 

条件設定が難しそうなのですが…

 

セルヴィスには、現在ご使用になっている勤務表の実績から、セルヴィスが条件を自動的に抽出する「条件の自動抽出」機能が搭載されています。こちらを使用していただきますと、1から条件を設定する必要がありません。

  上へ戻る
 

1日の勤務者数や、休みの集計などはできますか?

 

はいできます。たとえば3交代勤務の場合、画面上で日勤、準夜勤、夜勤、休日などの縦・横計が集計できます。また、その結果を印刷すること可能です。

  上へ戻る
 

自動作成をやり直すことができますか?

 

ボタン操作ひとつで何度でも勤務表の作成をやり直すことができます。また、何パターンでも作成できます。

  上へ戻る
 

複数の部署の勤務表を作成できますか?

 

セルヴィススタンダードをお使いいただくと、複数の部署の勤務表を作成できます。

  上へ戻る
 

何日分の勤務表ができますか?

 

4週(28日分)、もしくは1ヶ月(最大31日分)の勤務表が作成できます。

  上へ戻る
 

セルヴィスで作成した勤務表は正確なのでしょうか?

 

セルヴィスで自動作成した勤務表は、設定した条件をすべてクリアしています。 手入力した勤務表が条件をクリアしているかどうかは、違反一覧で確認できます。

  上へ戻る
 

4週8休の勤務表は作成できますか?

 

4週8休には2通りの考え方があり、セルヴィスではどちらにも対応しております。

1ヶ月単位で勤務表を作る場合で、土曜日・日曜日の回数を休みとしている場合を4週8休と呼ぶことがあります。この場合、休みの回数を勤務の回数として条件設定することで、勤務表を作成できます。
(セルヴィスではこのケースを4週8休とは呼びません。)

また、4週の基準日を決めて4週間で区切り、その範囲内で8回の休みを与える場合も「4週8休」と呼びます。こちらのケースでは1ヶ月の勤務表の中に4週区切りが存在し、複数月にまたがる4週でそれぞれ休みの回数を保証できます。
(セルヴィスではこのケースを4週8休と呼びます)

  上へ戻る
 

勤務表の「日勤、準夜、深夜」などの文字を変更できないでしょうか?

 

表示は変更できます。例えば「Aシフト、Bシフト、Cシフト」などと変更できます。 また、Aシフトは「○」を表示するといった、勤務の名前と画面上の表示を変更することもできます。

  上へ戻る
 

登録できるスタッフの人数に制限はありますか?

 

制限はありません。スタッフが何名いても勤務表を作成できます。

  上へ戻る
 

2交代制、3交代制の勤務パターンの勤務表以外を作成できないのでしょうか?

 

いいえ、セルヴィスには厳密な勤務のパターンはありません。勤務の条件に合わせて、どのような勤務パターンにも対応できます。

  上へ戻る
 

土日の休みの回数を確保できますか?

 

はい。連休回数条件、勤務の平均化を使用することによって、柔軟に休みの回数を設定することができます。

  上へ戻る
 

師長さんだけ別の条件設定にできますか?

 

はい。セルヴィスは師長さんに限らず、すべての条件を個人別に設定できます。また、決定している勤務を固定勤務として自動スケジュールに組み込まないことも可能です。

  上へ戻る
 

職制を追加できますか?

 

はい。病院様独自の職制へ任意に変更・追加が可能です。

  上へ戻る
 

チーム・グループ数を追加できますか?

 

はい。病院様独自のチームやグループへ任意に変更・追加が可能です。

  上へ戻る
 

勤務を追加することができますか?

 

はい。セルヴィスにあらかじめ設定されている勤務形態だけでなく、実際にお使いになっている勤務形態を追加することが可能です。

  上へ戻る
 

他のシステムと連携できますか?

 

はい。勤務管理や看護支援システムへ、CSV形式のデータを提供することができます。

  上へ戻る
 

1病棟2グループでの勤務体系の場合、パーソナル版が2本必要ですか?

 

いいえ。セルヴィスでは上記のようなケースの場合、パーソナル版1本で対応可能です。しかし、2グループの異なる条件設定をする場合などは、パーソナル版を2本ご購入になり、別々に作成した方がスムーズに運用できる場合もあります。上記のような場合でお悩みの方は、弊社までご相談ください。

  上へ戻る
 

Vistaは対応していますか?

 

正常に動作することを確認済みです。
(パーソナルの場合のみ、初回起動時にVistaのUAC機能を操作する必要があります。詳しくはこちらを参照下さい。)

  上へ戻る
 

ウイルスバスター2008を使用しているのですが、セルヴィスが不正なプログラムとして検出されてしまいます。どうすればよいですか?

 

ウイルスバスター2008を起動し、セルヴィスのプログラムに信頼性を与えなければなりません。 以下の手順に従ってウイルスバスターの設定変更を行って下さい。

 1.ウィルスバスターの「メイン画面を起動」を実行し、メイン画面を起動する
 2.「ウィルス/スパイウェア対策」をクリック
 3.「不正変更の監視(P)」をクリック
 4.「設定(s)」をクリック
 5.「DLL(プログラムライブラリ)インジェクション」の設定を「処理を確認する」に変更し、
     「OK」をクリック
 6.不正変更の監視(P)タグ下にある「例外設定(E)」をクリックし、「追加(A)」をクリック
 7.デスクトップ上にある「セルヴィス」、および「セルヴィス(2交代 自動スケジュールサン
     プル)」、「セルヴィス(3交代 自動スケジュールサンプル)を選択し「開く(C)」をクリック
 8.セルヴィスの実行ファイル(※1)を選択し、「開く(C)」をクリック
 9.追加された各項の処理属性を「許可」に変更(※2)
10.全ての処理を許可した後、「OK」をクリック

※1) デフォルトのインストールパスは[C:\Program Files\SYSTEMBANK\セルヴィス]または
       [C:\Program Files\SYSTEMBANK\セルヴィストライアル]です。
※2) 手順6で追加したショートカットに関しては、実行ファイル名が正しく表示されません。

  上へ戻る
 

セルヴィスを最新バージョンにアップデートしたのですが、起動しなくなりました。どうすればいいのですか?

 

オプションDLLが古いため、起動時に読み込みが失敗している可能性があります。
お手数ですがセルヴィスをご購入された際に対応した販売元までご連絡ください。

  上へ戻る
 
 
 
 
      このページの上部に戻る
       

メール Contact us
システムバンク株式会社